修了式

nanbo4n2004-03-24

今日で4年生修了。
修了式が終わった後、お世話になった4年教室を大掃除した。教室の荷物をすべて廊下に運び出し、ぴかぴかに拭き掃除。「教室って、こんなに広かったっけ?」「何にも荷物がないと拭き掃除簡単でいいね。」などと言いながら最後は教室一周。これで、新4年生にいつでも教室を明け渡すことができる。(いやいや、まだ共有の荷物や私の荷物はちっとも片づいていない・・・。諸帳簿もとうてい間に合わない。担任教務としては、この時期1日30時間ほしいほどである。と、ちょっと言い訳をしてしまった。)
修了証書(あゆみ)をもらった後、新年度の準備で、掃除用具の点検と配布も4年生のお仕事。かかれている数と合わせ、足りないものを補充したり、OKのものを運んだりと、よく働いていた。なんだか本当にたくましくなったなあ、成長したなあという子供たちの働きぶりだった。
学校全体のことを考えながら働くことによって、子供たちは育っていく。自覚と責任によって育てられていくのである。4年生の修了であると同時に、5年生の入り口にさしかかっているみんな。この1年間の子供たちの成長は本当に大きかった。南保小学校のいろいろな行事(本当にいろいろな楽しいことがあったね)を通して鍛えられてきた子供たち。そんな子供たちと1年間過ごすことができたのは、とても幸せでした。これも、温かく見守ってご協力してくださった保護者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。