クリスマス会食

nanbo4n2003-12-15

 給食委員会の計画で、図書室でクリスマス会食。給食を持ち寄り、縦割り班ごとにグループになって食べた。給食委員会の子供たちが撮影したビデオ鑑賞もあり、調理員の松倉さんと大井さんの仕事ぶりや給食ができあがっていく様子がよく分かった。(ななさんもビデオの解説をちょっと担当)途中、6年のなりささんがしゃもじでキンピラを炒めるところをさせてもらっている映像もあり、「重くて大変!」といっていたのもみんなにインパクトがあったようだ。
インタビューコーナーでは、6人の子供たちが発言。4年生のわ・のぞみさんが「家の鍋の3〜4倍もの大きな鍋で作っておられるので、大変だなと思った。」ゆうたろうさんも、「調味料をちゃんと計っているのにびっくりした。全部のものをちゃんと重さを計ってやるのはすごいと思った。」と自主的に発言。全校児童の前でも物怖じせずに、しかも人に言われてではなく、自分から進んで発言したことに対して、とてもうれしくなった。少しずつではあるけど、確実に育ってきていることを感じたいい日だった。