2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえり

宿泊学習のふりかえりを行った。スタッフの結成から、計画、スタッフの準備、当日の活動、片づけとの一連の宿泊学習を作り上げてきた活動の締めくくりである。(詳しくは、6年教室日記を参照) 一人一人が自分のふりかえりをする、スタッフでのわかちあい、全…

心に残る宿泊学習

一人の欠席もなく、全員が参加した宿泊学習! 1日目、これまで経験したことのない素晴らしい天候に恵まれた中でのイグルー作り。たっぷりの雪のため、かんじきをはかないと沈んでしまう。しかもさらさらの雪で、なかなか固まらない。40〜50分くらいはただただ…

いよいよ明日が宿泊学習

4年生のみんな、荷物の準備は出来たかな。 私は、今日は、地区に婦人会の新年会で、小川温泉元湯へ。露天風呂に行くと5年生のはるえさん親子に会った。もうちゃんと自分で荷物を作って、夜寝るときのシュミレーションをしていっぱい服も着込んでみたとか・・…

全体ミーティング&シュラフ片付け

この冬一番の雪の猛威。積雪は思ったより少ない(寒すぎるのと強風のため積もれない?)けど、集団下校となった本日。宿泊の準備を抱えるスタッフにとってはちょっときつかったが、一緒に歩いてみて、集団下校は正解!吹きっさらしの所は道と用水の区別が付…

スタッフ−レコード&ニュース

待望の雪が少し積もっている。「やったあ!立山にはもっとたくさんの雪が降っているといいなあ。」と雪を眺めながら思っている私。(イグルーづくりのためにはもっともっと雪がほしいよう。) 本日のスタッフの様子紹介は、レコード&ニュース! レコードの…

給食集会&イグルーミーティング

5時間目に、給食集会があった。給食委員会のななさんは、この日のために、放課後残って準備に忙しかった。4人の委員たちだが、自分たちで考えた栄養に関する劇やクイズなどをしたり、縦割りグループでの豆つかみゲームをしたり、各学年ごとの調理員さんへ…

ミーティング−スノービレッジ&ナイト

スタッフミーティングが進んでいる。 スノービレッジののぞみさんとさとし君は明日のイグルーグループミーティングに向けて資料を作ったり、進行の仕方の流れを練習したりしていた。その他に、さとし君は5年生のしょうき君と一緒に、鋸(雪に埋もれて行方不…

町書き初め展

13〜15日の3日間放課後に練習したななさんとのぞみ君。がんばって練習した甲斐があって、堂々とした作品ができあがった。4年生は1名しか出せないので、ななさんが町の書き初め展に出品し、のぞみ君は県の競書会に参加することになっている。 15日に…

クロカンⅡ

昨日に引き続き、クロカンをした。1,2限だったので、雪の状態もばっちり!雪を踏むと「キュッ、キュッ。」と音がする。北海道なみ(8年前に一度ニセコに行っただけであるが)のいい雪質である。こんないい雪で滑れるのは、本当にラッキー。昨日もよかっ…

クロカン

待望の雪が積もり(グラウンドで約20cm)、得意(笑)の時間割を変更して、クロカンスキーをした。3限は3,4年生で、4限は4年生だけの貸し切り状態で実施。3限は、激しい天気だったけど、4限目は、絶好のクロカン日和。雪はパウダースノーでサラ…

宿泊学習ミーティング−スタッフ結成

今日から、宿泊学習に向けての全体ミーティング・スタッフミーティングが始まった。 4年生の子供たちにとっては、初めての冬の宿泊学習!『イグルーづくりが楽しみ』『クロカンも楽しみだけど、心配だなあ』とのこと・・・。何せクロカンは、去年1度やった…

五色百人一首

12月の「はげみ」の時間に初めてやった五色百人一首。思案中だった百人一首だが、子供たちの反応がよかったので、買うことにした。年末にクラスで5セット買って、時々楽しんでいた。二人組になり、リーグ戦でやっている。お楽しみ会にも子供たちが取り入…

新年の抱負

4時間目に新年の抱負発表会をした。どの子からも、「がんばるぞ」との気持ちが伝わってきた。 <その中の抜粋より> ・漢字はいいけど、文章がだめだから、5年生になったら文章をがんばりたい。業間の長縄で、100回を越したい。お父さんやお母さんの手…

始業式&書き初め大会

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 昨年同様、今年もよろしくお願いします。 とてもすがすがしい天気の幕開けとなった2004年。元旦の朝のように、今年1年晴れ晴れとした気持ちで過ごすことができたらいいと思っているのだが・・・。 穏…