新年の抱負

nanbo4n2004-01-09

 4時間目に新年の抱負発表会をした。どの子からも、「がんばるぞ」との気持ちが伝わってきた。
<その中の抜粋より>
・漢字はいいけど、文章がだめだから、5年生になったら文章をがんばりたい。業間の長縄で、100回を越したい。お父さんやお母さんの手伝いもしたい。5年生になったら、家庭科も入ってくるので、がんばりたい。てつとびタイムの時には、逆上がりと、跳び箱6〜8段をとびたい。(ひろゆき
・2学期算数があまりよくなかったので3学期はがんばりたい。国語はまあまあだったけど、意見を言うのが恥ずかしくて言えなかったりすることがあったので、3学期は自分の意見を言うのをがんばりたい。図工の版画もがんばって上手にして、みんなに上手といわれたいし、自分の心にも残るから、いいのに仕上げたい。縄跳びも二重跳びから始まるので、がんばりたい。(ありさ
・2004年には、3つのことができるようになりたい。1つ目は、算数のテストでいい点数を取りたいこと。2003年のときは、最悪な点数だったから。2つ目は、スポ少の野球をやってみたいこと。冬休み中に、ボールを投げあげてキャッチする練習をしてみたらおもしろかったからと、野球が好きだから。3つ目は、国語のテストをがんばること。特に読むところをがんばりたい。(さとし)
・新年の抱負は、勉強が上手になること。2学期は、算数が一番上手だと思っていたけど、国語が一番上手で、算数は一番じゃなかったので、3学期は、算数が一番上手になりたい。それと、体育と社会もがんばりたい。国語は、2学期のはじめはしゃべれなかったけど、後からしゃべれるようになってから上手になってきた。3学期は、2学期より難しくなるけど、がんばって全部の勉強が上手になりたい。(なな)
・今年は、5年生になる。今までより勉強が難しくなるが、がんばる。4年の漢字もまだちょっとしか覚えてなくて、得意じゃないのに、3学期にも新しい漢字を覚えなくてはならない。5年になるともっとだろう。だから漢字練習をたくさんしてもっと漢字を覚えたい。もう一つは、読書をすること。今まで、あまり本を読もうという気にもならなくて、音読もまちがえていたので、短い本でもいいから少しずつ読んで、本を好きになり、すらすら読めるようにもなりたい。(は・のぞみ)
・毎日日記を書き続けていきたい。私はまだ2冊だけど、のぞみちゃんは5冊にもいっているので「負けられない」と思った。テストや本読み・計算ももっと上手になりたい。2つ目は、大きな声で挨拶をたくさんしたい。毎朝、永井教頭先生が学校の前で挨拶しておられて、大きな声でしてみようと思うけど、たくさん人がいて、恥ずかしくてできなかったから、今年はがんばってみたい。3つ目は、これからも友達となかよくして、迷惑をかけない一年にしたい。(ななこ)
・野球のバッティングをがんばること。五箇庄小のすぐる君がぼくと同じくらいのパワーヒッターなので、負けないようにがんばりたい。そして4番になりたい。冬の宿泊学習のイグルーづくりでもできることをしたい。今年こそ、けがや病気がなくて健康な1年にしたい。『あゆみ』もよくしたいし、字もきれいに書けるようになりたい。そして、50メートルを、8秒台で走れるようになりたい。(しょうへい)
・1つ目は、サッカーが上手になること。2つ目は、去年の町の囲碁の大会で4位だったので、今年は3位になること。3つ目は、忘れ物を結構していたので、忘れ物をしないようにがんばりたい。4つ目は、整理整頓をすること。3年の時よりよくなったけどまだきちんとしてないことがあるので、がんばりたい。5つ目は、テストでうっかりミスをなくすこと。6つ目は、先生の話をよく聞くこと。話をよく聞いていないで、何をすればいいか分からないことがあったのでがんばりたい。(ゆうたろう)
・1つ目は、前かけ足二重跳びを35回できること。今は、2回しかできないけど、ステップカードをクリアーするために、35回跳びたい。2つ目は、算数のテストをがんばること。3つ目は、休みだからといってだらけた生活をしないこと。休みの日は、前の夜遅くまで起きていて、朝起きるのが遅くてだらだらしているから、これからは、ちゃんと早起きしたい。そして、遊ぶときも家の中で遊んでいるから、外で遊んで体も鍛えて、だらけた生活をしないようにしたい。(わ・のぞみ)
・がんばりたいことは、漢字テスト。ミニテストで8点以上取る。1つの漢字につき、5回以上書いて練習する。2学期までは、練習しなかったから、いい点が取れなかった。再テストで、練習したらいい点が取れることが分かった。今までやってなかったから苦手だったけど、やればいい点が取れることが分かったので、3学期はしっかり練習して、苦手な漢字を少しでもできるようになりたい。(あつや)