始業式&書き初め大会

nanbo4n2004-01-08

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年同様、今年もよろしくお願いします。
 とてもすがすがしい天気の幕開けとなった2004年。元旦の朝のように、今年1年晴れ晴れとした気持ちで過ごすことができたらいいと思っているのだが・・・。
 穏やかだった冬休み中とはうって変わって、始業式の朝は冷え込みが厳しかった。始業式が始まる頃には、講堂の赤い屋根が真っ白に雪化粧!やっぱり冬はこうでなくっちゃ、と身の引き締まる3学期の始まりとなった。全員、元気に揃ってスタートした3学期。Sさんも元気な顔を見せてくれ、一安心。でも、まだまだおとなしくしていなければならず、活動的な彼にとって、それが一番つらいところかな?
 始業式後は、校内書き初め大会!ちゃんと準備をして静かに待っている子供たち。なんだか大人びて見えた。書いているときも、お手本を見て真剣な表情で書き上げていた。おしゃべりする声もなく、シーンとした様子は、年末の練習の時とはまたちがった雰囲気を醸し出している。心を込めて名前も書き上げた作品は、廊下に展示した。どの子も意気込みを込めた力作に仕上がった。
 お雑煮を食べ、また一つ年を重ね(2週間ぶりだが)、心も体も大きくなって教室に帰ってきた4年生の子供たちだ。