スタッフ−レコード&ニュース

 待望の雪が少し積もっている。「やったあ!立山にはもっとたくさんの雪が降っているといいなあ。」と雪を眺めながら思っている私。(イグルーづくりのためにはもっともっと雪がほしいよう。)
 本日のスタッフの様子紹介は、レコード&ニュース!
レコードのスタッフは、ゆうたろう君とひろゆき君。4年生にインタビューするところをビデオ撮影したそうだ。「宿泊でがんばりたいことは?」の問いには、ほぼ全員がイグルーづくりと答えたとのこと。また、「スタッフの仕事の進み具合は?」の問いには、「微妙・・・」とのこと。スタッフの仕事の全体像が見えない4年生だから、まあ無理もないかな。何を聞けばいいか教えてもらって一生懸命インタビューしていたゆうたろう君。ひろゆき君は、その様子をビデオで撮影。「画面がゆれないようにするのは難しかった。でも、まあまあかな。」と話していた。ゆうたろう君も、前にビデオカメラで撮影したとき、「初めてだったので、ゆれてばかりで上手くできなかった」そうだ。初めての経験をいろいろしている二人。名カメラマンぶりを期待しているよ。
 ニュースのスタッフは、あつや君とななこさん。ニュースはただいま6号まで発行。二人は協力して4号を担当。スタッフのすすみ具合を取材して書いたそうだ。「はじめは難しかったけど、先生に教えてもらったり、5,6年生のを見て上手くできるようになった。デジカメで写真も撮り、パソコンでそれを印刷して新聞に使ったよ。大変だけどおもしろくなってきた。」と話すななこさん。放課後は、6号の作成。6号は、スノービレッジのイグルーについての特集号で、すでにできあがって掲示してあった。張り出されている新聞、すばらしい出来である。タイムリーな記事を上手く短時間で作り上げているニューススタッフ。5,6年生から学び、急激な成長ぶりがここにも伺われる。いい経験をさせてもらっている。
 明日は全体ミーティング!嫌な話は忘れて、宿泊学習に向けて全力投球だ。