いよいよ明日が宿泊学習

 4年生のみんな、荷物の準備は出来たかな。
 私は、今日は、地区に婦人会の新年会で、小川温泉元湯へ。露天風呂に行くと5年生のはるえさん親子に会った。もうちゃんと自分で荷物を作って、夜寝るときのシュミレーションをしていっぱい服も着込んでみたとか・・・。やってみて、まだ寒そうだとかで服を増やしたといっていた。そうやって自分でいろいろやることが大事なんでしょうね。4年生も荷物は大丈夫かな?
 十分すぎるくらいの雪に恵まれ、イグルー作りにとってはうれしいことである。(しかし、平地の生活にとっては、雪かきに終われた1日…。我が家は、だんなと大学受験生の息子が雪かきをしていたそうだ)
 昨年出来なかったイグルー。例年なら、一度は学校でそのさわりだけでもやっていくのだが、数日前まで雪不足でイグルー作りの体験がまったく出来なかった4年生!5年生に教えてもらいながら果たして出来るか。完成すると凄いことである。力が試されるときでもあるので、楽しみにしている。私も、昨年は立たなかった(最初の1段目の大きさとブロックに問題があった)ので、今年はその反省を活かして、ぜひとも完成させたいと思っている。
そして、初めてのテント泊。経験者の話では、とにかく寒いとのことなので、寝るとき用に、ポケットに入れるカイロと靴下に貼るカイロ(こんなものがあるのを新年会で教えてもらった。特に足元が冷えるそうなので見つけたときはラッキーな気分だった)を買って来た。

 さあ、荷物を造って、今日はゆっくり休んで、宿泊学習に備えよう。