宿泊学習ミーティング−スタッフ結成

nanbo4n2004-01-13

 今日から、宿泊学習に向けての全体ミーティング・スタッフミーティングが始まった。
 4年生の子供たちにとっては、初めての冬の宿泊学習!『イグルーづくりが楽しみ』『クロカンも楽しみだけど、心配だなあ』とのこと・・・。何せクロカンは、去年1度やっただけ・・・とのことなので子供たちが心配するのも無理ないかな?今日から冬型の天候とのことなので、雪がたくさん積もることを期待していよう。イグルーづくりも、4年生だけで1度は作ってみたいと考えているのだが、これも雪がないと無理なので、雪乞いをしなければならないかな。
 3,4時間目に、それぞれの希望を尊重しながら、各スタッフ決めをした。夏の宿泊学習のように、6年生がそれぞれのスタッフのPRをして、4,5年生を募集するスタイルで行われた。(今日の帰りの会でも、のぞみさんが、「まあまあ希望のスタッフになれたので、よかった。楽しみだ、がんばりたい。」という姿が見られたよ。)このスタッフ制が、南保小学校の宿泊学習の大きな特徴である。(詳しくは、南保小HPの宿泊のひみつを見てね)宿泊学習を作り上げていく過程で、どんな成長を見せてくれるか楽しみである。今年は、6年生だけでなく、4・5年生もテント泊(雪中泊)の計画である。私にとっても、念願の初めての雪中泊なので、ワクワクドキドキしている。
 <各スタッフの4年生のメンバー>
・マネージャー・・・しょうへい、なな
・スノービレッジ・・・さとし、わ・のぞみ
・ナイト&テント・・・ありさ、は・のぞみ
・レコード・・・ゆうたろう、ひろゆき
・ニュース・・・あつや、ななこ