ミーティング−スノービレッジ&ナイト

nanbo4n2004-01-19

 スタッフミーティングが進んでいる。
スノービレッジののぞみさんとさとし君は明日のイグルーグループミーティングに向けて資料を作ったり、進行の仕方の流れを練習したりしていた。その他に、さとし君は5年生のしょうき君と一緒に、鋸(雪に埋もれて行方不明になりやすいので)につけるためのタフロープを準備したり、のぞみさんは5年生のはるえさんと一緒に飲み物に使う鍋やおたま、ガスなどを準備したりしていた。鍋に、コップで何倍分入るのか計量カップで量ったりして、嬉々としてやっている。先日は、ガスカートリッジの扱いも練習した。スコップや鋸運び、薪やいろいろの道具の運搬など、肉体労働が多いが、「働くぞ!肉体労働は任せて。」と張り切っている。
 ナイトは、夜のビレッジを照らすための照明づくりに励んでいた。のぞみ君は、家でお父さんと一緒に作ったろうそくを立てる缶を持ってきて、作り方を説明しながら作っていたそうである。危なくないように切り口の縁もちゃんと折り曲げてあるすてきな照明にナイトのスタッフのみんなも感激していたとのこと!ありささんは、テントを立てたり、シュラフカバーにシュラフを2枚重ねてセットするのを試していたとのこと。「ふわふわのシュラフを小さく畳んで袋の中にしまうのに1時間くらいかかったよ。」と、苦労していたようだ。

身支度にも不安を感じる人がいるので、自分でちゃんとできるように練習しなくちゃならないな。雪のテントの中でもたもたしているようだと大変だ!
写真は、のぞみ君とお父さんが作ったすてきな照明!