男の子・女の子

nanbo4n2003-12-21

 18日に養護教諭の江渕先生とT・Tで性指導を行った。精神的にまだ幼くかわいらしい4年生だが、女の子はそろそろ思春期の入り口にさしかかりつつあることと、1月に行われる冬の宿泊学習に備えて、知っておいた方がいいかなと思って実施。自分たちとお父さん、お母さんの身体の違いについての話し合いをした後、男の子と女の子の身体の変化についてを男女一緒にビデオを見ながら学習。その後、男子と女子に別れて、手当の仕方などを具体的に学習した。男性ホルモンや女性ホルモンによって身体の変化が起きることは自然なことであること、男女それぞれ、射精や月経が起きることなど、子供たちはまだ実感がわかないながらも、真剣に受け止めていたようだ。大人の身体に近づくことを喜んでもらえるように学習を進めたつもりである。子供たちには、「今日の話を、家でお母さんやお父さんたちとしてごらん。」と言って帰したのだが、家庭でどんな話がなされたかな?