お楽しみ会

nanbo4n2003-12-22

 19日の日は、4年生になって初めてのお楽しみ会の日であった。司会:なな・さとし、プログラム:ななこ・ひろゆき・わ・のぞみ、はじめの言葉:しょうへい、終わりの言葉:わ・のぞみ、百人一首担当:なな、ありさ、ななこ、宝探し担当:しょうへい、は・のぞみ、ゆうたろう、お料理担当:ひろゆき、あつや、さとし、わ・のぞみ、とみんなで分担を決めて、みんなで創りあげるお楽しみ会になった。
百人一首はあみだで決めた組み合わせの勝ち抜きトーナメント戦。(担当者の3人が読み札を読み上げていた。ちゃんと事前に読む練習をしていて感心感心!)宝探しも、ガムやチョコや飴など隠しやすいものを工夫してあり、みんな満足。(実は私が一番楽しんでいたりして・・・)お料理は、ロールカステラに生クリームや果物の缶詰を飾り付けるケーキ作り。(職員室にも飾り付けたものをお裾分け−後片付けもばっちり!)その後、インタビュー。どの子も自分の分担の時には、自分の責任を果たそう、みんなが楽しんでくれるといいな、そんな思いでがんばっていた。「とても楽しかった。」とのみんなの言葉と笑顔が会の成功を物語っていた。