2学期終業式

 2学期の終業式だった。Sさんが手術のため全員揃わなかったのが残念だったが、子供たちは励ましの手紙を書いて、元気になってくることを祈っていた。これまでも優しい子たちだと感じていたが、文面からもそれが伝わってきて、改めて優しい子供たちだと感じた。いい仲間の4年生である。
大運動会、ふれあい祭り、持久走大会・・・といろいろ大きな行事があった2学期。その中で大きく成長してきた4年生にとって、実りある2学期だったように思う。1学期には、休み前にドリルやミニプリ、漢スキが終わらず、夏休み中、学校へ通った子もいたが、今学期は休み前にだいたいが仕上げている。少しずつ計画的にやる姿勢も身に付いてきたかな?(何せためると休み前が大変だと言うことを実感した子供たち−。やることをやらないと先生はとてもしつこくてこわい!?)
明日からは、自分の時間がたっぷりある冬休み!私も普段は居候のような生活を送っているので、たまった家事をしないと追い出されそうなのでしばらくは主婦業に専念します。いいお休みを!そしてよい年をお迎えください。
≪子供たちのふりかえり(2学期中で心に残ったことやがんばったこと)より≫
・1学期の時は音楽があまり好きでなかったけれど、「もみじ」でちょっと音楽が好きになった。
・運動会の係(合図)をがんばった。
・ふれあい祭りで「人間すごろく」が結構人気だったこと
・運動会の応援の時、大きな声を出すのをがんばった。
・ふれあい祭りで「お面やさん」と「人間すごろく」をして、人を呼ぶのをがんばった。
・委員会で、お昼に飼育当番の放送をするのをがんばった。
・ふれあい祭りをして、ぼくの店にお客さんがいっぱいきて、仕事をしたり、他の店へ行ったりしたのが心に残った。
・運動会。応援団をして、練習の時より上手にできた。
・ふれあい祭りで、水中ゲームで人形をもらってうれしかった。
・運動会の組み立てで、上に乗れてうれしかった。少しこわくてふるえたけど、はるえちゃんが押さえてくれていたのでよかった。

これまでの日記に、いくつか画像も入れてみた。