心に残る6年生を送る会

nanbo4n2004-03-06

 いよいよ6年生を送る会。土曜日ということでたくさんの方々に見に来ていただき、子供たちもちょっと緊張しながらも大張り切りだった。やはり観客の方の力は大きいですね。程よい緊張感の中、4年生の子供たちは今までで最高の演技を見せてくれた。ここまで来るまで、いろいろあったけど、100点満点中120点の出来であったと思う。自信をもって台詞を言ったり、生き生きとした表情を見せてくれた子供たち。この劇を通しての確実な成長を感じた。そして、今日の劇を、全員が「楽しかった。」と言ってくれたのが、私には何よりもうれしかった。

 1年生の「たぬきの糸車」は、糸車を回すところがなんとも言えずにかわいかったし、泊弁での会話も楽しかった。2年生の「ドラゴンクエスト テリーのワンダーランド」は、生演奏の音楽つきで、自分たちが考えただけあって楽しそうに演じていた。3年生は、長い「寿限無」の名前(巻き物にしているのもよかった)をしっかり覚えているのに感心したし、校歌の鼓笛隊演奏は本当に素晴らしかった。5年生の「人間になりたがったネコ」も味わい深い話でよかったし、会の運営・進行を9人の5年生が精一杯自分たちの役割を果たそうと一生懸命やっているのが伝わってきた。ありがとう。お疲れさま、5年生、そして石浦先生!!6年生の「スイッチ」も感動的だった。内山先生のピアノ(一生懸命な気持ちが子供たちにちゃんと伝わっていましたね)をバックグラウンドミュージックに、一人一人の自分をふりかえる言葉を聞くうちに熱いものが・・・。思い出のスライドも心に染みるものだった。
 南保小学校らしい心温まる送る会だった。

<4年生の一言感想>
・練習のときはつっかえていたけど、本番はよかった。(ひろゆき
・台詞が上手に言えたけど、もう少し前で話せばよかった。(ありさ
・台詞がうまくいってよかった(さとし)
・間違ったところもあったけど、自分の台詞はちゃんと言えてよかった。(なな)
・練習のときよりうまく出来た。(は・のぞみ)
・台詞が上手に言えてよかった。(ななこ)
・3年生や年先生に注意された前を向いて話すのが難しかった。横を向いてしゃべってしまったのがちょっと・・・。(しょうへい)
・練習でやったことを本番で生かせたからよかった。(ゆうたろう)
・横ばかり向いてしゃべっていて反省。(わ・のぞみ)
・間違えたところもあったけど、楽しかった。(あつや)