6年生を送る会前日

nanbo4n2004-03-05

 いよいよ明日が6年生を送る会。今日は、6年生のおもてなしのクッキーづくりと廊下の飾り付け、そして5年生と一緒にリハーサルと忙しい日だった。(でも、ちゃんと勉強もしていますよ。ちなみに4年生の漢字160問テストも2時間目に行った。160点中9割の144点が合格ライン。かなり厳しい条件だが、譲れない私。6人が合格。この忙しい中よく頑張ったなあ。後の4人の来週の再テストでのがんばりを期待します。)
クッキーは、とてもおいしく焼けていた。おもてなし組の4人はとてもいい表情で楽しんでやっていた。メッセージカードも付けて、かわいらしく出来上がった。自分たちだけの力でやり遂げ、満足そうだった。きっと6年生も喜んでくれるだろう。飾り付け組は、3年生と一緒に紙テープと紙花等で飾り付けていた。卒業に向けての雰囲気が盛り上がってくる。
5・6限のリハーサル。5年生ががんばっている姿を目の当たりにした4年生。いろいろな準備をしながら、立派に劇もしている姿に、「5年生はすごい!」との思いをもったようである。6年生の役をしていて、一言メッセージを言うときに、自分たちの劇のことを思い浮かべながらの劇の感想を言っていた。その姿を見ながら、やっぱり成長しているのを感じた。
昨日の3年生とのリハーサル(3年生の堂々とした演技や演奏にも刺激を受けた4年生。早口でせりふを言ってしまうことや間違えたところ、重なっている所などをビデオで反省していました)や1時間目の練習で、教頭先生からのアドバイスを受けたことを明日の本番で出してくれれば、ステップアップした4年生の姿をみなさんに見てもらえると楽しみにしている。(でも、わ・のぞみさんに、「先生も音楽入れるところ忘れんでね。一番心配・・・。」と言われてしまいました。緊張です。)