3月なのに・・・雪景色!

nanbo4n2004-03-03

 今日の南保小学校は、すっぽりと真っ白な雪に覆われ、一面の雪化粧。3月というのにちょっと信じられないような風景だ。でも、途中からお日様が出て、青空ものぞき始めた。江渕先生の誘いに乗り、劇の練習がちょっと早く終わったので、雪景色をバックに記念撮影。雪化粧をした桜の枝がなんとも言えずにきれいだ。見慣れた風景なのに、すんだ空気のすがすがしさと共に心が癒される感じがした。本当にすてきな風景なんです。(3年生の教室日記の写真もご覧ください。)
ふわふわの雪は、綿あめのようにおいしそうで、思わず食べてみたくなる。実際おいしそうに食べていた子や、雪の中に顔を入れてはしゃぐ子や、手のひらサイズのかわいい雪だるまを作っている子も・・・。
劇の練習もいよいよ大詰め。明日は3年生と一緒にリハーサル。お互いの出し物を見合いっこして、批評しあい、能登先生にビデオもとっていただく予定なので、子供たちは、ワクワク、ドキドキ。さあ、明日が楽しみだ。

 昨日は、我が家の次男が、高校の卒業式だった。最後ということで午前中年休をもらい、卒業式に行って学校に帰ってくると、黒板いっぱいに『創君の卒業おめでとう!○○(10人の子供たちの名前)より』とかわいいイラスト入りのメッセージが描いてあり、ビックリ。思いがけないプレゼントに、胸が熱くなった。ありがとう!心やさしい4年生のみんなの気持ちがとてもうれしく、幸せな一日だった。