はげみタイム

nanbo4n2003-12-02

・百マス計算かけ算とひき算をする。昨日に引き続きなので、タイムがかなり縮まった子が多かった。あつや君は、タイムが1分30秒も縮んでいて、うれしさとやれば自分もできるという自信をもったような表情が誇らしげだった。引き続き、名文暗唱!枕草子清少納言)・大漁(金子みすず)・春望(杜甫)に挑戦。家で練習してきた子もいて、15分ほどの間に結構合格していた。ありさちゃんの張りのある声に感心。何度も読み込み、自信をもっているのが張りのある声から伝わってくる。気持ちよく暗唱している姿は、見ていてとてもいいものである。その後、5色百人一首。5・6年生は経験者なので上手だが、4年生は今日初めてやった。ゲームをしながらいくつか覚えた子もいたようであり、楽しかった様子。こうやって楽しみながら覚えられるのが一番である。
歴代自分が担任したクラスでは、いつも百人一首をしていた。今の4年生にも百人一首を購入しようか、思案中である。