てつとびタイム

nanbo4n2003-12-03

・水曜日の業間活動の時間は、『てつとびタイム』(鉄棒と跳び箱)である。講堂いっぱいに鉄棒や跳び箱が並び、なかなか壮観である。少ない人数なので、20分ほどの間に数多くとんだり、逆上がりに挑戦したりできる。回数多く飛べるのは、小規模校の最大の魅力である。上級生の上手な跳び方を見て、下の学年の子供たちもまねをしてすぐに上手になる。4年生では、ななこちゃんが長い跳び箱の6段をクリアしていた。2年生のたいし君とひろき君もダイナミックな跳び方で、長い跳び箱の6段7段をクリア。怖がらずに何度も繰り返し汗だくになってやっているのが上達の秘訣かな?
今年初めての試みの『てつとびタイム』、上級生にとっても、下級生にとってもいい刺激となっているようだ。