1/2成人スピーチ発表会

nanbo4n2003-12-04

先日の自由参観日にもしたのですが、しょうへいさんが欠席だったので、今日第2弾として、永井教頭先生、養護教諭の江渕先生も招待して実施。自由参観日の際は、初めてということで、かなり緊張気味だった子供たちも、今日は、少しリラックスムード。トップバッターのしょうへいさんは、自分の宝物の「実物」を持参!実物はやはり説得力がある。お互いに質問なども出て、和やかな雰囲気で進んだ発表会。二人の先生方にもほめていただき、子供たちも満足顔。人の前で話すのはなかなか大変なものだが、場数を踏むにつれて上手になってきている。何事も繰り返す経験が大事だなと改めて思った。
<スピーチより抜粋>
・宝物は、ぼくが赤ちゃんの頃の髪の毛で作った筆2本。まだ使ったことないけど、いつか使ってみたい。世界にたった一つだけのぼくの宝物。夢は、プロ野球選手になること。お父さんが野球チームで活躍していてかっこいいから、ホームラン2本続けて打ったお父さんを越して、5本続けてホームランを打ちたい。(しょうへい)
・花が好き。フラワーアレンジメントクラブに入って、花のきれいさに感動したから。ガーベラが特に好きで、きれいな花に囲まれて、花の世話をする花屋になりたい。がんばっていることは、漢字練習。ひろゆき君のように漢字がうまくなりたくて、練習して連続して10点とれるようになった。がんばれば何でもできることが分かった。(ありさ
・一番の思い出はスポ少のサッカー。他の学校の子に、「もっと、ちゃんとやれ。」と言われて、やめたくなったことがあるけど、続けている。宮野山の大会で、シュートを入れてチームの役に立ったことが思い出。中田英寿稲本潤一があこがれの選手で、サッカー選手になるのがぼくの夢。(ゆうたろう)
・ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンに乗ったこと。上がっていくときどきどきしたし、下りるときにはこわくて大声を出してしまったけど、3回も乗って満足。夢は、図書館司書。本に夢中で、お母さんから声をかけられても返事をしなくて怒られたりすることもあるくらい本が好き。特に漫画の本が好き。(ななこ)
・夢はマラソン選手。高橋尚子が走っているのを見て、かっこいいと思ったからと、走るのが好きだから。がんばっていることは、走ること。駅伝6位、扇状地ラソン60位。コースを走ったり、家の周りを走ったりしてがんばった。入賞できなかったのは悔しいけど、タイムには満足している。(は・のぞみ)
・夢は、獣医さん。犬のチャコを飼っていてかわいいし、動物といると心が豊かになるから。がんばっていることは、算数。国語より算数が好きなのと、ななちゃんが計算とか速いのでそのレベルまでいきたいと思っている。(わ・のぞみ)
・好きなものはお寿司。ボタンエビが特に好きで、甘くておいしくて、食べると幸せな気持ち。ゆめは、寿司屋になること。自分が握ったらぼろぼろとくずれてしまうけど、寿司屋の人は、ちゃんと固めているのがすごい。寿司屋になって、たくさんの人に食べてもらいたい。(あつや)
・一番の思い出は、7/31に妹のひなが産まれたこと。初めてだっこしたとき、泣かれたけど今は泣かなくなった。軽そうだったけど、結構重かった。「ひーちゃん」と言うと笑うところがかわいい。夢は、助産士になること。ひなが産まれたときの助産士がよかったことと、かわいい赤ちゃんがたくさん見られるから。(なな)
・夢は、大工さんになること。大工だったおじいちゃんがぼくの家を建てたので、おじいちゃんを追い越したい。人の喜ぶ、きれいな家を建てたい。思い出は、小川温泉元湯で食べたさしみのおいしさ。寿司屋になりたいと思ったけど、「大工の方が給料がいい」とおじいちゃんに言われて大工になりたいと思っている。(ひろゆき
・夢は、獣医さん。富山にいたとき、けがをした犬を獣医さんが治すのを見てすごいと思ったから。がんばったことは、持久走大会。練習の時は8分59秒だったけど、本番では靴のひもがほどけてタイムが遅れてしまって残念。でも、がんばった。(さとし)