漢字50問テスト

 漢字50問テストの日。前々から予告してあったので、合格点(90点以上)を目指してがんばってきた子供たち。ノーベル漢字学賞(満点合格)は、ななこさんただ一人。98点合格が3人、96点、94点、92点が一人ずつで合格者は7人。
90点未満再テストというのはかなり厳しい条件かもしれない。でも、漢字はやればやっただけの効果が出る。歴代担任したクラスでも、ずっとそうしてきた。90点以上とるためには、こつこつ積み上げる努力(反復練習)が必要である。同じ問題が出るので、やればやっただけの効果が出る。がんばった効果を実感できる喜びと、自分に対する自信がつくので、それが自分を大切にする心にもつながっていくと思っている。(でも、全員が合格するまで再テストをするのは、担任としてもかなり根気がいることなのだが・・・。)
今回1回で合格したしょうへいさんが、「やった〜!ぼく、4年生になって初めて、1回で合格した。昨日も遅くまでやって、がんばったかいがあった。」と、とてもうれしそうな笑顔が何ともすてきだった。再テストの3人にも、ぜひ合格の喜びとやればできる自信をつけてほしいと願っている。