ソバ打ち

PTA冬の親子ふれあい活動で、ソバ打ちが行われた。参加者74人、ソバ数38食と大盛況であったとか。参加した子供たちは、「おいしかったよ。」「おもしろかったよ。」と話していた。(私は、私用で参加できなかったが・・・)できたてのソバを、その場でゆでて食べるのだから、きっとおいしかったことでしょう。参加された方々、お疲れ様でした。
<日記より抜粋>
・10時から学校でソバ打ちをしました。最初に粉をこねました。水を入れながらこねました。どんどん粘土みたいになっておもしろかったです。その次、さっきの粉を四角にしました。棒を使ってやりました。腰が痛くなるからめんどいなと思いました。ちょっと他の人に手伝ってもらったけど、ほとんど自分でやりました。破れなかったけど、大きすぎました。次に、それを折りたたんで、包丁で切りました。変わった包丁だなと思いました。最初はかたくて面倒くさかったけど、誰かがこつを教えてくれたから簡単で、一番楽しかったです。とてもおもしろいソバ打ちでした。(わ・のぞみ)