英語活動

 久しぶりのベンジャミンさんとの英語活動。今日は、月や曜日の言い方の学習をした。自分の誕生日の言い方も習ってベンジャミンさんの後について言ってみる。1月のあつや君から・・・。3月は偶然に私と能登先生の二人。「マーチ」と簡単なので、子供たちからは、「いいな。簡単で・・・。」との声。5月、6月も簡単だったが、8月のひろゆき君や12月のありささん、のぞみ君、ゆうたろう君はちょっと苦戦。月と日にち、そして曜日と新しいことを一気にしたので、子供たちには少し難しかったようだ。でも、「マイ バースデェイ イズ・・・」とうれしそうに繰り返していた。25日が、今年度の英語活動の最終日になる。ゲームなども取り入れながら、楽しく誕生日や一週間の言い方などをマスターできたらいいなと思っている。
 ななさんとしょうへい君が欠席。いつもに比べて静かで、物足りない4年教室だった。明日は、全員揃うといいな。