なわとび大会

nanbo4n2004-02-13

 直前になって、やっとその気になってなわとびにも力が入ってきた4年生。すぐ隣の熱気ムンムンの3年生の練習量に圧倒されながら、自己ベストが出せるようにとがんばっていた。
上学年の仲間入りということで、種目は、3年生の時とは格段の難しさである。二重跳びが出来るのがあたりまえの世界になっている。難しい技になかなか取り組もうとせず、のんびりと構えていた4年生だが、大会が近づくにつれ縄跳びとなかよしになってきた。
4年生の1位候補(なわとびカードの持ち点203点)のななさんが、欠席ということで、本人はきっと悔しかっただろう。でも、その分、他の子にとってはチャンス?!自己ベストを目指してがんばっていた。
4年生は、短縄の部では、1位(306点)わ・のぞみさん、2位(251点)ななこさん、3位(235点)ひろゆき君。ワザワザコンテスト(連続二重跳び)では、34回のひろゆき君が1位だった。
真剣な子供たちの瞳、表情がすてきだった。

<なわとび大会後のふりかえりより>
・あや二重とかはすごく難しくて、練習していてもあまり出来なかったけど、3回出来てうれしかった。今まで練習してきて大変だったけど、自己新だったのでよかった。(ありさ
・はじめは、かけ足二重、交差二重、あや二重が出来なかったけど、練習してやってみると簡単に飛べるようになったから、うれしいと思った。(ひろゆき
・練習の時は6回程度出来ていたのに、ワザワザコンテストでは、1回しかできなかったから悔しいと思った。練習していつでも跳べるようになりたい。(あつや)
・かけ足二重やあや二重とか全然出来なかった。でも、本番の時、いつもよりちょっとたくさん跳べてよかった。ワザワザコンテストで、22回しか跳べなかったので悔しかった。(ななこ)
・3年生の時、あや二重が出来たのに、練習不足で出来なくなったから悔しかった。5年生になる前には、あや二重が出来るようになりたい。(しょうへい)
・はじめはなわとびが好きじゃなくて、二重跳びも出来なかったけど、やっていると楽しくなってきて、二重跳びも18回跳べるようになったので、うれしい。(は・のぞみ)
・3学期のはじめくらいまでは、二重跳びは0回だったけど、練習したら4回も出来るようになった。そのうち、練習するたびにいっぱい出来るようになってうれしい。ワザワザコンテストでは、26回も出来てうれしかった。(ゆうたろう)
・なわとび大会で、3年の時と比べて、点数は低くなってしまった。4年になって、種目が難しくて低くなってしまった。かけ足跳びが出来るようになってうれしい。(さとし)
・昨日まで後ろ二重が出来なかったけど、今日やったら5回出来たのでよかった。(わ・のぞみ)