バナナクッキング?

nanbo4n2004-02-25

 ベンジャミンさんとの英語教室も、今日が今年度最後の活動日だった。最後ということで、ベンジャミンさんのリクエストでバナナクッキング(本当はバナナではなく、それに似た緑色の大型バナナで、名前を教えてもらったけど忘れてしまった・・・。ベンジャミンごめんなさい)を楽しんだ。皮も日本のバナナと違って、硬く、ナイフを使ってむく。「え〜!、ナイフを使ってむくの?」と驚いた子供たちの顔。硬そうな皮のにおいをかぐときゅうりのような匂いがした。中身を輪切りにして油で焼き、それをつぶしてもう一度油であげる。塩を振って出来上がり。ジャガイモのような味がした。南米の料理だそうだ。ちょっと変わった食文化に触れ、楽しいひとときを過ごした。
最後に、「グッディ、グッバイ」の歌をベンジャミンさんにプレゼント。ベンジャミンさんも喜んでくださって、いい一日だった。<日記より>
 2時間目に、ベンジャミンさんと最後の英語活動をしました。ベンジャミンさんがバナナみたいので料理を作ってくれました。バナナそっくりだったけど、皮がかたかったり、においがキュウリのにおいがしたし、色が緑だったから、形だけで判断したらだめだなと思いました。最初に皮をむきました。ベンジャミンさんとななこちゃんとゆうかとまゆこでむきました。すんごくかたそうで、やってみたいなと思いました。その次、焼く(あげる?)をやってからそれをつぶしました。うまくいくかなと思ったけど、ちょっとしか力を入れなくてよかったから簡単でした。またあげる(焼く?)をしたからすごいな〜と思いました。最後に3個ずつ食べました。最後の一個はちょびちょびっと食べました。一瞬キュウリの味がしたから、びっくりしました。最後に歌を歌いました。ちょっとつまったけど、ちょっとよかったです。とてもおもしろかったです。とてもいい思い出になりました。また、ベンジャミンさんに会えるといいな〜。(わ・のぞみ)