14人の旅立ち おめでとう!−卒業式

nanbo4n2004-03-18

 14人の主役の6年生、心を込めて送ろうとする在校生、そしてそれを温かく見守ってくださる保護者(夫婦・家族連れの方が多かったです。とても家族的でいい雰囲気でした。)・地区の方々、式場のみんなの心が一つになったいい卒業式でした。呼びかけも今までの中で最高のできでした。特に歌の部分はすばらしかったと思います。(能登先生の言葉を借りれば、「講堂の屋根が5cm持ち上がったようなすばらしさ。壊れるかと心配でした。」とのこと)本番に強い南保っ子の心意気を見せてもらった思いがします。すてきな卒業式をありがとう、みんな!
見送り式も感動的でした。なごり雪も見送り式の時には収まり、「いわしみず」前にみんなが集合。6年生から在校生へのメッセージの後、一人一人と握手しながら通っていく卒業生。言葉を交わしながら思わず涙ぐむ在校生の姿も・・・。それぞれの胸にはどんな思い出がよみがえっていたのでしょうか。私にとっても今の卒業生は、1、2年生の時に担任した子供たちなのでいろいろ感慨深いものがありました。立派な姿を見せてもらってうれしかったです。本当におめでとう!内山先生ありがとう、そしてお疲れさまでした。
5年生が見送り式を仕切っている姿を見ていた4年生。来年はみんなだね。いいところを受け継いできっとがんばってくれることでしょう。(式場の片付けも力を合わせて働いているところ、すてきでしたよ、4年生、5年生のみなさん!)